tokotoko nikki

もやもやが溜まってきた時に書く

2016-01-01から1年間の記事一覧

「ゆるく考えよう」を読んで。

「頑張る」という言葉が嫌い。 というか、頑張ることが目的化されてしまっているように感じるのが嫌だ。 目的があって、それを達成するのであれば、出来るだけ頑張らない方法を探した方が良いに決まってると思う。 ちきりんさんの「ゆるく考えよう」という本…

割増計算 

法定労働時間を超える労働には残業代が支給される 労働基準法では1日8時間、週40時間という法定労働時間が決められています。 この時間を超えると割増賃金を払わなければなりません。また、法定休日1週間に1日、週で4日の法定休日に労働させた場合も割増賃金…

職場と雇用と請負とゆとり

働く場所 職場の存在意義は大きく変わる。テクノロジーはどこにいても働くことが出来る環境づくりをどんどん押し進めるだろう。 これまでは、職場が無い。という状況はまずなかったと思う。でも、これからはそうではない。どこにいてもできる仕事もあるし、…

会社での思い出①

社長の目線、社員の目線 社長から見る会社と労働者から見る会社にはどのような違いがあるのか?そして、その違いはどのようにして生まれ、どのようにして広がっていくのだろうか? 社長は労働者としての考えを忘れてしまう。労働者は社長の考えを理解するこ…

【まとめ】ミスをしない!

仕事でミスをしてしまったので、自戒を込めてミスをしない方法をまとめました。 ミスしやすい状況 普段仕事をしている中で、このような状況がよくある人は注意が必要かもしれません。また、自分自身を振り返って以下のような状況になってないかセルフチェッ…