tokotoko nikki

もやもやが溜まってきた時に書く

【まとめ】ミスをしない!

仕事でミスをしてしまったので、自戒を込めてミスをしない方法をまとめました。

ミスしやすい状況

普段仕事をしている中で、このような状況がよくある人は注意が必要かもしれません。
また、自分自身を振り返って以下のような状況になってないかセルフチェックをしてもよいかもしれません。

  • 疲れているとき
  • 情緒不安定、うつ症状があるとき
  • 目標の設定が曖昧だったり、不明確なとき
  • 習慣化してしまったとき
  • 余裕がないとき。急いだ結果ミスをすると、結局は非常に時間をロス。
  • 周りを気にして、人に良く見られたいと格好つけているとき。
  • ミスしてはいけないと考えてパニックになっているとき
  • 良かれと思って作業をしたとき
  • やる仕事がはじめての場合や慣れていない場合

ミスが多い人の習慣

また、以下の項目に心あたりがある人は、
自分の習慣を見直してみてもよいかもしれません。

  • 仕事のミスが多い人は理解できないメモがある
  • 帰宅途中にやり残した仕事に気づく
  • 予定時間に帰れない
  • 引き出しがグチャグチャ
  • PCのフォルダやファイルを整理していない
  • すぐに名刺入れを出すことができない
  • 書類をプリントアウトしたまま忘れる

 

ミスのタイプと対策

ミスには大きく4つの種類があるそうです。

  • 使命の取り違えエラー
  • 思い込みエラー
  • うっかりミス
  • 確認ミス

 

それぞれの対策としては、

  • 使命の取り違えエラー
  1. 目標を意識して仕事をすること
  2. 安全第一を心がけること
  3. 顕示欲は抑えること

 

  • 思い込みエラー
  1. 知識を豊富にしておくこと
  2. 判断を停止する
  3. 現場を一時離れる
  4. 日ごろから周囲とのコミュニケーションを徹底する
  5. まわりの人と一緒に考える

 

  • うっかりミス 
  1. あわてない。遅れるほうがミスをするよりもましだと考えてみる。
  2. 認知的葛藤の状態にしない
  3. 多重課題にしない
  4. 割り込み処理は要注意
  5. 管理用の注意を3割残しておく
  6. 休憩の自己管理をする

 

  • 確認ミス
  1. 確認の大切さを認識する
  2. 確認行為を意識化する
  3. 確認行為の形骸化に注意する。

 

ミスした後

 それでもミスをしてしまった時は、ミスの影響を最小限にとどめるように努力することが大事!

  • 反省もほどほどにして、極端な思考はやめる
  • ミスの責任を認めて、然るべき人に報告する
  • 問題報告時には解決策も提案する

 

ミスに対する考え方

  • 失敗を「いい経験」だと思うな!
  • 周りへの影響を考えろ!
  • 原因を多視点で考えろ!
  • 対策は精神論ではなく具体策で!
  • ネガティブになるな!再びチャレンジしろ!

 

気を付けますm(__)m

 

参照URL

http://w-kawara.jp/workadvice/how-to-bounce-back/careless-mistake/

http://matome.naver.jp/odai/2136699969272932501

http://www.lifehacker.jp/2014/11/141128work_mistake.html

http://tsubasakaiser.com/job/2381/